ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ超初心者必見】はてなブログを始めたばかりの頃の僕がしていたはてなブログに関する3つの誤解

こんばんは! ふじです。 今日は、はてなブログ超初心者にはてなブログ初心者の僕が以前していた3つの誤解についてお話します。 とりあえずブログ始めてみよう精神で始めた方は、僕と同じ誤解をしているかもしれません。 ぜひ、最後まで読んでください! 僕…

【大公開】地方大学院生の就活お金事情

こんばんは! ふじです。 皆さん就活にいくらお金がかかったか気になりませんか? ある程度就活にいくらかかるのか知ることができたら、あらかじめお金を貯めておいたり、節約することができますよね! そこで今回地方理系大学院生の僕が、インターンから計…

国際学会で発表するのに必要な英語力はどのくらい?

本記事では、国際学会で発表するのに必要な英語力について説明していきます。 大学院生になると、国際学会で発表する機会が出てくると思います。実は、国際学会で発表するのに最低限必要な英語力は、皆さんが想像するほど高くはありません。 また、国際学会…

ブログ始めて1ヶ月!始める前と後で起きた変化をまとめてみた!

こんばんは! ふじです。 おかげさまでブログ始めて1ヶ月が経ちました! 僕の中でもこの1ヶ月はとても新鮮で濃い時間でした。 そして、学びの多い1ヶ月になったと思っています。 そこで今回はこの1ヶ月で起きた変化についてお話ししたいと思います。 文章の…

シミュレーションって結局何なの?

こんばんは! ふじです。 シミュレーションってよく聞く言葉だと思います。 でも実際シミュレーションって何? 何をシミュレーションしてるの? シミュレーションしてどうなるの? シミュレーションのメリットデメリットって? そう思う方も多いと思います。…

【理系学生のイベント】学会についてご紹介

こんばんは! ふじです。 皆さん学会って聞いたことありますか? 聞いたことある方もない方も、学会に計5回参加している僕が、理系学生のイベントのひとつである学会についてお話します。 学会ってこんな感じなんだということが少しでも伝われば幸いです。 …

【次のアクションで結果は変わる】インターンに落ちた後にやることとは?

こんばんは! ふじです。 ついに、夏のインターンの選考も始まりましたね!就活生のみなさん、就活お疲れ様です! 今日は、インターンにもし落ちたら、、、という話をします。 あまり考えたくないことですが重要なことです。 皆さんもしインターンに落ちたら…

いい恋愛に恋愛経験の豊富さは関係あるのか?

こんばんは! ふじです。 皆さんは恋愛経験豊富な方ですか? 僕は今、初めてできた彼女と4年半付き合っています。 周りから「いろんな人と付き合って、いろんな恋愛経験したほうがいいよ」と言われることがあります。 そのときは自分の胸に手を当てて考えて…

本選考の面接特有のあの質問のベストアンサーとは?

こんばんは! ふじです。 今日は僕が就活をする上で感じた、インターンの面接と本選考の面接で唯一違うこととその対策についてお話します。 インターンの面接と本選考の面接で唯一違うこと それは、本選考の面接では志望度を聞かれます。インターンの面接で…

【デートにもオススメ】大人になっても楽しめるフリスビーの魅力

こんばんは! ふじです。 皆さんは最近フリスビー投げてますか?(唐突) なかなか投げる機会ないですよね?(笑) 今日は大人になっても楽しめる、デートにもオススメなフリスビーの魅力についてお話します。 これを読めば、今週末はフリスビーを持って公園に行…

プレゼンでパニックにならない3つのコツ

こんばんは。 ふじです。 皆さんは普段プレゼンする機会ってありますか? また、プレゼン中にパニックや頭が真っ白になった経験はありますか? 僕は大学に入り、プレゼンをする機会がそこそこあったのではないかと思っています。 授業、卒論発表、学会、高校…

ニューヨーク-パリ間を90分!超音速旅客機は実現するのか?

こんばんは。 ふじです。 突然ですが、ニューヨークからパリに90分で行ける世界が実現したら皆さんどう思いますか? 「日本からヨーロッパに日帰り旅行できるんじゃね?」 「90分て、飛行機の東京-福岡間やんけ!」 などなどいろんな感想をもたれると思いま…

【初心者必見】お手軽だけど効果絶大!家でできる4分筋トレ

こんばんは! ふじです。 皆さんは普段筋トレされていますか? 「筋トレしても体型が変化しない」 「筋トレする時間がない」 「ジムに行くのはちょっとお金が、、、」 という方も多いと思います。 今日は僕も実践している初心者にオススメ! 「場所を選ばず…

読書で本当に語彙力や文章力が上がるのか?

こんばんは! ふじです。 「読書をすれば語彙力や文章力が上がる」という声を様々なところで耳にします。 僕もそれを信じて、また本の知識も頭に入れたいと思い、ここ1~2年読書を習慣にしています。 果たして読書をすることで語彙力や文章力が上がったので…

【人事はここまで求めている】ES「学生時代に頑張ったこと」の書き方

こんばんは! ふじです。 本選考やインターンシップの選考では最近、エントリーシート(ES)を提出させる企業が多くなりました。そのESの中でよく出てくる設問のひとつに「学生時代に頑張ったこと」があります。皆さんESを書いたことがあるなら、一度は目にし…

【デートにもオッケー】ちょっと変わった空港展望デッキの楽しみ方

こんばんは! ふじです! 皆さんは飛行機に乗る予定がないのに空港に行く、なんてことありますか? 僕はよくあります(笑) 空港で何してるのか、展望デッキで飛行機を眺めています。 そう、僕の趣味のひとつに「飛行機観察」があります。 今日は僕の趣味で…

【たった3つ】カップル長続きの秘訣

こんばんは! ふじです! 付き合っても長続きしない 彼女(彼氏)と喧嘩ばっかり 倦怠期が、、、 みなさんこのような悩みや不安を抱えていませんか? 僕は今、彼女と4年半お付き合いをさせていただいてます。そしてこれまで倦怠期は来たことがなく、いつも仲…

理系大学院生でも恋愛はできるのか?

本記事では、理系大学院生でも恋愛はできるのかというテーマで、理系大学院生でも恋愛ができる理由や出会い方についてお話していきます。 理系大学院生で彼女を作りたいと思っている方はぜひ、最後までお読みください。

【大学院に行く意味はあるのか】大学院に行ってわかったメリット・デメリット

「大学院に行く意味ってあるの?」 「大学院に進むか就職かで悩む、」 大学院に進むか学部で卒業して就職するか、特に理系学生であれば誰もが一度は悩むのではないでしょうか? そこで今回、現役の理系大学院生である僕が、大学院に行ったからこそわかった大…

企業研究のポイントまとめ

就活生のみなさん、インターンシップ参加したいなと思っているみなさん! エントリーシートを書く前、面接に臨む前などに、企業研究やっていますか? 「企業研究をやろう!!」「企業研究すべきだ!!」就活本や就活セミナーなんかでよく聞く言葉だと思いま…

たった2ステップ!緊張がちょっとほぐれる方法

↑プレゼンしている人 今回わりと上手く描けたと思ってます!(笑) 今回は緊張がちょっとほぐれる方法!! みなさんは大勢の人の前で話すとき緊張しますか? 僕は緊張します。 特に大学に入り、人前で話す機会が増えました。 授業での発表、高校生へ大学紹介…

家庭教師は稼げるのか?

↑家庭教師風景 家庭教師や塾講師をしようにも 「実際稼げるの?」 「どんなことするの?」 気になりませんか? 塾講師稼げるのか問題に関しては 塾講師は稼げるのか? - ふじの院生ブログ にてお話をさせていただいています。 僕は塾講師5年、家庭教師3年や…

人見知りをちょっと治す方法

↑壁を乗り越えている人 みなさん初対面の人とすぐに仲良くなれますか? 初対面の人に自分から話しかけられますか? 私は、人見知りで自分から初対面の人に話しかけることがなかなかできませんでした。 関係ができると普通に話すことができるのに、、、 そう…

ふじのエントリーシート講座(志望動機編)

↑就活生 就活生のみなさん! 就活お疲れ様です。 そして、来年本格的に就活が始まるみなさんもインターンシップの申し込みが始まりましたね! https://fujiblogchallenge.hatenablog.com/entry/2019/06/26/205050 ○○に力を入れたことで底辺大学院生が大手企…

塾講師は稼げるのか?

↑塾バイト風景 皆さん バイト探してますか? 塾講師ってどうなんだろう? って思ったことありませんか? 今回は僕が経験した、 個別指導塾バイトの仕事内容、給料、メリット・デメリットをお話ししたいと思います。 仕事内容とは メインの仕事内容は、先生1…

プライバシーポリシー お問い合わせ