ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

塾講師は稼げるのか?

スポンサーリンク

f:id:fujifuji95:20190701183215j:image

↑塾バイト風景

 

皆さん

バイト探してますか?

塾講師ってどうなんだろう?

って思ったことありませんか?

 

今回は僕が経験した、

個別指導塾バイトの仕事内容、給料、メリット・デメリットをお話ししたいと思います。

 

 

仕事内容とは

 

メインの仕事内容は、先生1人が生徒1〜4人に対し、60分〜90分間授業(塾によります)をすることです。

 

具体的には前回の宿題の確認をし、テキストに載っている重要事項を教えて、問題を解かせていきます。授業終わりには次回までの宿題を決め、一コマ終了です。

 

授業内容によっては英単テストなどの小テストを作ったり、内容が難しければ予習をしたりします。

 

基本的に授業前に準備を終わらせるので、授業直前の出勤はできません。

 

この辺が皆さんもイメージしやすいであろう仕事内容になりますが、その他にも大事な仕事が!

 

報告書作成です。

 

毎授業、その子の出来たこと・出来なかったこと・今後気をつけることなどをそれぞれ2〜3文づつでまとめる仕事があります。

 

これが次の先生への引継となります。

 

これのおかげで次の授業がスムーズに進みます。

 

けっこう大事な仕事なので、わかりやすく簡潔にまとめることが求められます。

 

あとは掃除機かけたり、机拭いたりですかね。

 

塾によっては保護者対応、保護者面談など、

これ正社員の仕事じゃね?っていうような仕事を任されることもあるらしいです。

 

 

稼げるのか問題

 

結論はあまり稼げないと思った方がいいです。

 

確かに時給は高いです。

塾講師の求人を見たことある方がいればわかると思いますが、塾講師って時給高くないですか?(笑)

1200円前後がほとんどだと思います。

飲食だと時給800円〜900円くらいなのに。

 

僕も最初は

「時給高っ!めっちゃ稼げそうだし、子ども好きだし、塾でバイトしよ〜」

みたいなノリでバイトを始めました。

 

でも落とし穴がありました。

 

ほとんどのバイトは時給○○○円みたいな感じで表されると思うのですが、塾バイトは基本的にコマ給です。一授業いくらか、です。

 

ここがポイントです!

 

つまり、事前準備や報告書作成の時間は給料に含まれていません。

 

コマ給は1200円程で高くても、報告書作成・小テスト作成の時間を含めた時給計算をすると、僕の場合は時給900〜1000円程になっていました。

 

あれ?(笑)

おかしいな?(笑)

 

そしてもう一つ落とし穴が!

 

それはシフトに入れる時間が少ないことです。

 

平日であれば子どもたちは学校があります。

5〜6時に帰宅し、そこから塾。

部活をしている子であれば、塾に来る時間は8時過ぎとかになります。

 

ということは、

17時〜22時まで塾が開いていたとして、授業合間の休み時間を除けると、授業ができる時間が60分授業であれば一日4コマくらい。

 

4コマ全てシフトに入ることは難しい (その塾の生徒数や他のバイトの先生とのシフトの兼ね合いなどにもよりますが) ので、実質一日に入れるのが2〜3コマくらい。

 

日当2400円〜3600円前後

 

時給は低くても、一日に長時間シフトに入れる飲食などのバイトの方が稼げる印象です(笑)

 

お金をめっちゃ稼ぎたい!!っていう方は塾は合わないかもです(笑)

 

僕は少ないときは一ヶ月1万円

多いときで7万円とかでした。

 

多いときっていうのは、塾が夏期講習などの忙しい時期でかつ、ほぼ毎日シフトに入ったときのことです。

 

きつかったです(笑)

 

夢でも授業してるときありました(笑)

 

でも、大変だしあまり稼げないけど、僕は塾のバイトを5年間続けました。

 

続けられた要因は、

 

  1. 子供たちが可愛いから
  2. ほかのバイトの人に会うのが楽しみだから

 

です。

 

お金よりも何かしらの楽しみがあった方が物事続くなと改めて実感しました。

 

塾講師

メリット・デメリット まとめ

メリット

  • 子どもが可愛い(笑)
  • コマ給は高い!
  • 他大のバイトの先生と仲良くなれる!(これはどのバイトでもそうかもしれませんが)

 

デメリット

  • 報告書作成や事前準備の時間が給料に含まれていない
  • シフトにあまり入れない

 

つまり、思ったほど稼げない

 

 

デメリットは給料面くらいかな〜。

 

 

あまり塾講師では稼げませんが、

無駄遣いを減らし、貯金をしたくなる面白い家計簿アプリがあるんです!

 

【貯めたくなる】新感覚オススメ家計簿アプリ - ふじの院生ブログ

 

上の記事で紹介しています。

ぜひ読んでみてください!!(むりやり)

 

いかがだったでしょうか?

 

塾講師そんなに稼げませんがおススメです!

バイトを探している方はぜひ参考にしていただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ