ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

【はてなブログ超初心者必見】はてなブログを始めたばかりの頃の僕がしていたはてなブログに関する3つの誤解

スポンサーリンク

f:id:fujifuji95:20190731222428j:image

こんばんは!

ふじです。

 

今日は、はてなブログ超初心者にはてなブログ初心者の僕が以前していた3つの誤解についてお話します。

とりあえずブログ始めてみよう精神で始めた方は、僕と同じ誤解をしているかもしれません。

ぜひ、最後まで読んでください!

 

 

 

僕がしていた誤解

僕がしていた誤解とはこの3つです。

僕の誤解
  1. 画像を貼るときはコピペでいい
  2. ブログの装飾は無料版ではできない
  3. はてなブログ無料版でもグーグルアドセンスに受かる

 ひとつづつ見ていきます。

 

誤解①:画像を貼るときはコピペでいい

 はてなブログ初心者のみなさん、ブログに画像を貼り付けるときどうしていますか?どこかから画像をコピーして、編集画面に貼り付けていませんか?これをしてしまうと、編集画面上では画像が表示されますが、実際にブログを公開した際に画像が正しく表示されないことがあります。

 

正しくはこうしてください。

 1.はてなブログの記事編集画面の右上にある「写真を投稿」をクリック

f:id:fujifuji95:20190730165436p:plain

 2.次に右上の「写真を投稿」をクリック

f:id:fujifuji95:20190730165601p:plain

3.パソコン上から載せたい画像を選択、右下の「開く」を選択

f:id:fujifuji95:20190730170016p:plain

4.左下の「記事編集画面に貼り付ける」を選択

f:id:fujifuji95:20190730170153p:plain


 こうすることで正しく記事に画像を貼り付けることができ、記事を公開した際も正しく画像が表示されます。

 

 

誤解②:ブログの装飾は無料版ではできない

 はてなブログ無料版をお使いの初心者のみなさん、他の方のブログを見ると、記事が見やすく、そしてわかりやすくなるように記事内の文章を枠で囲んだり、オシャレな見出しをつけたりしている方が僕を含め(うるせー)たくさんいらっしゃいますよね。

しかし、はてなブログの記事編集画面を探してみても枠やオシャレな見出しを作れそうなコマンドはなく、

「これって、はてなブログProの有料オプションなのかな」

そう思ったことはありませんか?

ちなみに僕は思いました。

でも実は、はてなブログ無料版でもオシャレな枠や記事をつけることができるんです!(やったー)

 

どうせ枠なんて有料版でしかできないんだろうと思っていた僕はある日、半ば諦め気味で「はてなブログ 記事 枠」という検索をしてみました。

そうすると、初心者でもできる装飾をわかりやすく教えてくれる記事がいくつも出てきたんです!そこで初めて、無料ブログでも装飾ができることを知りました。そのときの感動は今でも忘れられません。

 

ぜひみなさんも装飾の仕方を検索し、個性豊かなオリジナルのブログを作ってみてください!

 

 

誤解③:はてなブログ無料版でもグーグルアドセンスに受かる

 やはりブログを始めたら収益化を目指しますよね!

僕もそうです。

そこでブログの収益化について調べると第一に出てくるのが「グーグルアドセンス」ではないでしょうか?

自分のブログを審査してもらい、有益なブログだとグーグル先生に判断されたら晴れて収益化をすることができます。

しかし、はてなブログ無料版をお使いのみなさん、悲しいお知らせです。

無料版ではグーグルアドセンスに受かりません。

理由を説明します。

グーグルアドセンスに受かるためには独自ドメインでないといけないからです。

はてなブログ無料版のドメインは独自ドメインではありません。

はてなブログ無料版をお使いの皆さんのドメインは、

https://◯◯◯◯◯.hatenablog.com

のようにドメイン内に"hatenablog"が入っていると思いますが、これがサブドメインと言われるもので、これが入っていると独自ドメインではないということになります。

なので、お名前.com などでお金を払って独自ドメインを取得しかつ、はてなブログProに移行し自分のドメインを独自ドメインに変更する必要があります。

 

僕はもともと、「リスクゼロでブログで稼ぎたい」という考えのもと、無料で始められるはてなブログで自分のブログを開設しました。

ブログをやっているうちにアドセンスの存在を知り「これで収益化ができるのか」と、はてなブログ無料版のままアドセンス申請をしました。しかし、審査には通りませんでした。

なぜだろうといろいろ調べているうちに、独自ドメインでないとアドセンスには受からないということを理解しました。

つまり、無料でブログを始め、収益化をする=リスクゼロでブログで稼ぐというのは無理だったのです。(悲しい)

お金をかけずに収益化まで行きたかったけど、こうなったら収益で元を取ってやろうと思い、独自ドメインを取得、はてなブログProに移行という形で再度申請し、晴れてアドセンス合格しました。

 

ぜひ、はてなブログ無料版ではアドセンスに受からないということを覚えておいてください!

 

 

最後に

まとめ
  1. 記事に画像を貼るときにはきちんとしたやり方がある(編集画面に画像をコピペじゃダメ)
  2. ブログの装飾ははてなブログ無料版でもできる
  3. はてなブログ無料版ではグーグルアドセンスは受からない

 

 

以上、僕がしていた誤解でした。

ぜひ、この3つには気をつけてください!(もしかして、この誤解僕だけ?)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:fujifuji95:20190731225854j:image

上から目線

 

プライバシーポリシー お問い合わせ