ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

ブログ始めて1ヶ月!始める前と後で起きた変化をまとめてみた!

スポンサーリンク

f:id:fujifuji95:20190727223435p:image

こんばんは!

ふじです。

 

おかげさまでブログ始めて1ヶ月が経ちました!

僕の中でもこの1ヶ月はとても新鮮で濃い時間でした。

そして、学びの多い1ヶ月になったと思っています。

そこで今回はこの1ヶ月で起きた変化についてお話ししたいと思います。

 

 

 

文章の読み方が変わった

ブログを始めてまず感じたことは、自分の文章力の無さ、語彙力の無さです。

もともと子どもの頃からあまり本を読んでいなかったので、文章力がないことはわかっていました。しかし、ブログを始めて自分で文章を書くようになって、自分の文章力の無さがリアルにわかるようになり、焦りを感じるようになりました。

これをきっかけに、僕の文章の読み方は変わりました。

今までは理解するためだけに読んでいた、本や人の文章を「内容を理解しつつ良い表現を盗む」ようになったのです。

詳しくは下の記事で書いています。

 

www.fujinoblog.com

 

今では使えそうな表現や言葉を見つけると、スマホのメモ帳に書き込んでいます。そしてその表現や言葉のストックから最低ひとつはその日のブログで使うというルールを作って実行しています。

もしかしたらあなたが使った表現もこのブログで使われているかも?(笑)

(すみません、いつもありがとうございます。大変勉強になる表現を使わせて頂いているかもです。)

 

 

日々をなんとなく過ごすことが少なくなった

ブログを始めて、毎日更新を目標にするにあたり、日々ブログのネタを探すためにあらゆることにアンテナを張るようになりました。よって、今起きていることがネタにならないかと常に考えながら生活するようになったため、ぼーっと過ごすことが少なくなりました。これもブログを始めて起きた良い変化だと思っています。

 

 

人に上手く伝えるにはどうすればいいか考えるようになった

ブログを書く上で、自分の言いたいことを言葉にして伝えることが、簡単そうに見えてどれだけ難しいことかつくづく実感しています。読み手の知りたいことは何なのか、それをピンポイントで伝えるためにはどんな構成や言葉がいいのかということを考えるようになりました。読者の多いブロガーさんのブログを読んで、文章の構成や表現、言い回しを学ぶことで、その方々のようにわかりやすく、すーっと入ってくる文章を日々模索しています。この「相手を意識した文章を作る」という考え方は、大学生活でも生きてきているなと最近実感しています。例えば、後輩に研究を教えるときにも、「その研究や実験の背景にはこういうことがあって、僕たちはこういうアプローチでこうしたい」というような、後輩の腑に落やすい言い方を考えるようになりました。

ブログで学んだことが他に活かせるって良いですよね!

 

 

良い刺激が増えた

これは主にツイッターを始めたことによるものです。ブログを始めるに当たり、ブログ用のツイッターも同時に始めました。最初は孤独に1人で書いていたブログも、同じブロガーのフォロワーさんが増え、自分だけではないという感覚を持てたことがブログを書くモチベーションにもなりますし、なにせブロガーさんの年齢や職業、バックグラウンドが幅広いこと!(笑)

僕と同じ大学生または大学院生だけではなく、起業している人や主婦、社会人などいろんな人が何かと両立してブログを書いていることを知り、ほんっとに刺激になっています。今後もこのブログ仲間(僕が勝手に思っているだけかもしれませんが)から刺激を受けながら、ブログ生活を続けていきたいなと思っています。

 

 

まとめ

良い変化まとめ
  1. 文章の読み方が変わった
  2. 日々をなんとなく過ごすことが少なくなった
  3. 人に上手く伝えるにはどうすればいいか考えるようになった
  4. 良い刺激が増えた

 

以上、ブログ始めて1ヶ月!始める前と後で起きた変化をまとめてみた!でした。

 

ツイッターでコメントくださったり、いいねを付けていただいている皆さん、いつもありがとうございます!!

皆さんのおかげでブログやツイッターを楽しみながら、更新することができています!

 

そしてこの記事を読んでいただいた皆さん、まだまだ未熟な僕ですが、これからもよろしくお願いします!!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:fujifuji95:20190727223800j:image

ティッシュペーパー(これ今までで1番うまい絵かもしれません)

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ