ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

いい恋愛に恋愛経験の豊富さは関係あるのか?

スポンサーリンク

f:id:fujifuji95:20190721230923j:image

こんばんは!

ふじです。

 

 皆さんは恋愛経験豊富な方ですか?

僕は今、初めてできた彼女と4年半付き合っています。

周りから「いろんな人と付き合って、いろんな恋愛経験したほうがいいよ」と言われることがあります。

そのときは自分の胸に手を当てて考えてみるのですが、

僕はそうは思わないんですよね。恋愛経験の数といい恋愛に関係があるとは。

つまり、この記事のタイトルに対する僕の答えを言うと、

いい恋愛に恋愛経験の豊富さは関係ない!です。

なぜなら、今の僕は初めての彼女で十分幸せだし、いい恋愛ができていると思うからです。

 

それでは、恋愛経験をたくさんしたほうがいい派の人と、僕のような、恋愛経験は関係なくね?派の人とでは何が違うのかを僕の中で考えたので、お話していきたいと思います。

 

 

恋愛経験をたくさんしたほうがいい派の人たちとは

これは予想になるのですが、恋愛経験をたくさんしたほうがいい派の方々は、価値観の合う人または近い人となかなか出会うことができず、別れを経験することで「あのときはこうすべきだった、こういう言葉をかけるべきだった」というふうな教訓を自分の恋愛経験として蓄積していっているのかなと思います。そしてその教訓を次の相手にフィードバックして、相手にいい反応をもらうことで、その行動が正解だった。やっぱり、恋愛経験は多いほうがいいな。でも、何かのきっかけで教訓には関係のない、2人の価値観の不一致に気づき、別れてしまう。これを繰り返していくのではないかと思います。僕の予想ではこれは、価値観が合う人に巡り会えるまで続きます。

 

恋愛経験は関係なくね?派の人たちとは

一方の恋愛経験は関係なくね?派の方は、前提として価値観の合うもしくは近い相手と付き合うことができているので、そもそも別れ話にならないのだと思います。もちろん喧嘩をすることはありますが、別れ話になるような価値観のすれ違いが発端の喧嘩ではないもしくは、価値観をお互いが合わせていこうとしていける相手なので、別れることなくその喧嘩の反省点をそのまま今の相手にフィードバックすることができます。これによって、お互いによりよい関係が築ける。より別れにくくなる。みたいなループが完成するのではないでしょうか?

 

結論

つまり、恋愛経験をたくさんしたほうがいい派の人と、恋愛経験は関係なくね?派の人との違いは何かと言うと、

価値観が近い人と何人目で付き合えたかどうかの違いじゃね?

 

これが僕の結論です。

恋愛経験は関係なくね?派の僕のように初めての彼女と今幸せに過ごせている人は、たまたま付き合った1人目が価値観の合う人だった。それだけだと思います。

 そして僕がこの記事で何度も言ってきた、価値観の合う人とは「考え方が近い人もしくは考え方や生き方をお互いが近づけようと一緒に努力できる人」だと考えています。

 

また、僕はこの記事で「恋愛経験が多いことはだめだ!」みたいなことが言いたいわけではありません。どの恋愛の仕方も正解だと思っています。過去の恋愛はどうであれ、今が幸せであればなによりです。

 

この記事を読んでいただいた方がぜひ、価値観の合う人と巡り会い、幸せな恋愛ができることを願っています。(なんか上から目線ですみません)

 

また、恋愛記事他にも書いています!

ぜひ合わせてお読みください!

 

www.fujinoblog.com

www.fujinoblog.com

 

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:fujifuji95:20190721230936j:image

この記事のアイキャッチ画像

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ