ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

【学生必見】楽天学割のメリット&お得な使い方を解説!

本記事では、楽天学割のメリットとお得な使い方を解説します。 楽天学割とは、完全無料の楽天の学生限定メンバーサービスです。 大学生や専門学生にとって嬉しい特典が無料で受けられます。 詳しくは本記事をお読みください。

メーカーに絞った就活をするときに読むべきおすすめ本のご紹介

本記事では、メーカーに絞った就活をするときに読むべきおすすめの本のご紹介をします。 この本を読むことで、メーカーの企業研究や業界研究ができるだけでなく、日常生活で使えるノウハウも吸収できます。

はてなブログのグループに参加する3つのメリット【はてなブログ初心者必見】

本記事では、はてなブログのグループに参加する3つのメリットと、はてなブログのグループの入り方を図を交えて説明しています。 特にはてなブログ初心者は、はてなブログのグループに参加すると、メリットをたくさん受けることができます。 はてなブログ初心…

インターンシップのWebテスト対策におすすめツールのご紹介

本記事では、インターンシップのWebテスト対策におすすめのツールWTI (WebTest for Internship)をご紹介します。 お手頃価格で効率よくWebテスト対策をしたい方にはおすすめのツールです。

【就活】面接対策におすすめの本の紹介とその効果的な使い方

本記事では、就活の面接対策におすすめの本と、その本の効果的な使い方をご紹介します。 僕はたった一冊の本でインターンから本選考までの面接対策をし、最終的に第一志望の大手企業に内定をいただきました。 良い面接対策本一冊とその使い方次第で、お金を…

【集中力を高める】 SONY ノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3の紹介

本記事では、集中力を手っ取り早く高めることができるノイズキャンセリングヘッドホンをご紹介します。 周囲の音を気にならない程度にまで軽減するノイズキャンセリング性能搭載のこのヘッドホンがあれば、どこにいても集中して作業や勉強に取り組めるように…

後悔しない研究室の選び方 5つのポイント【体験談】

今回は、後悔しない研究室選び方 5つのポイントについてお話します。 研究室選びは、今後の大学生活や就活までも左右する理系大学生にとってとても重要な選択です。 研究室の選び方を一歩間違えれば、研究に精が入らない、内定が貰えないといった状況にもな…

塾講師と家庭教師 おすすめのアルバイトは?

今回は教育業界の二大アルバイト、塾講師と家庭教師おすすめはどっちなのかについて話していきたいと思います。 僕は、大学1年の頃から個別指導塾で約4年間塾講師と約3年間家庭教師をやってきました。(かぶっている時期もあります) その経験から、塾講師と…

大学院生が恋愛を長続きさせるための3つの方法

今回は大学院生が恋愛を長続きさせるための3つの方法についてご紹介します。 「大学院生になって研究や就活に忙しいけど、今付き合っている恋人との恋愛を長続きさせたい!」 「研究が忙しくて最近恋人とデートもできてない、向こうはは飽きてないかな」 「…

【デートは昼で勝負!】フレンチに行くならランチを狙えという話

今回はタイトルの通り、デートで美味しいフレンチに行くならランチがオススメだという話をします。 僕は彼女と付き合い始めの頃は、見栄を張ってディナーにフレンチに行っていました。(たまにですけどね!) しかし、毎回思うのが「ちょっと高い、、、」 そ…

このままでいいの?就活生が興味のない企業のインターンシップに行くべき3つの理由

「なんとなくこの企業に行きたいなー」 「ここでいいや」 と思っている就活生の皆さん。 本当にそれでいいんですか? 今日は自分の意志が固まっていない就活生にオススメの、興味のないインターンシップにあえて行く理由について説明していきます。 興味のな…

学生×社会人カップルのお金に関する3つのルール

皆さんはカップル同士でお金のルールを決めていますか? どんな組織に所属しても必ずルールはあるように、カップルどうしでもルールを作っておくことは大事です。ルールを作っておくことで相手に不満を抱くことも少なくなり、お互い気持ちよくお付き合いする…

【2人の距離もグンッと縮まる】カップルで貯金をすべき4つの理由

皆さんはカップルで貯金していますか? 「個人ならまだしも、カップルで貯金って意味あるの?」 「貯金に回せるほどお金ないな、、、」 そんな方は必見! 少額でもOK!カップルで貯金をすべき4つの理由をお話します! これを読めば今すぐカップルで貯金を始…

ブログ運営に役立つヒントがあるかも⁉ブログ2ヶ月目に起きた変化まとめ

こんばんは! ふじです。 ブログを始めてはや2ヶ月になりました。 そこで今回は、2ヶ月目の振り返りをしていきたいなと思います。 まだまだ未熟ながら、僕の2ヶ月目に起きた変化を見ていくことで、皆さんのブログ運営に役立つヒントを拾っていただければと思…

就活のグループディスカッションで話せない悩みを克服する3つの考え方

前回の記事では、グループディスカッションで気をつけるべきポイントについて お話しました。 就活のグループディスカッションで大事な3つのポイント+α その1つ目のポイントが 、グループディスカッションに積極的に参加すること。 「おいおい、待てよ。そ…

就活のグループディスカッションで大事な3つのポイント+α

皆さんは就活でグループディスカッションをやったことはありますか? 「知らない人たちとグループ作って話し合いとか無理。」 「人事に見られながらとか緊張する。」 「何見られてんの?」 「いいアイデア出てこんわ。」 などいろんなイメージや思うことがあ…

学生と社会人のカップルが続かないと言われる原因とその簡単な対策

学生と社会人のカップルは長続きしない。 皆さんはこんなセリフ聞いたことありませんか? 僕は知り合いに直接「学生と社会人は続かないよ」と直接言われたことがあります。 たしかに僕の身近にいた学生と社会人のカップルも、すぐに別れてしまっていたのでそ…

【たった5分で評価が変わる!】インターンに合格してから参加するまでにすべきこと

インターンシップに合格し、参加するまでの期間皆さんは何をしていますか? 特に何もしていない方もいれば、スーツのクリーニングに行ったり遠方であれば荷造りだったり。いろんな過ごし方があるとは思いますが、この期間に5分だけ時間を取ってすべきことが…

【これがいい関係を保つエッセンス⁉】 4年半毎日欠かさず行っている恋人とのルーティーンのご紹介

皆さんは、「付き合っても長続きしない」「倦怠期が来てしまう」など恋人との関係に頭を抱えていませんか? 今日は僕が彼女と付き合ってから続けているルーティーンをご紹介します。 これが4年半倦怠期もなく、仲の良い関係を保てている秘訣だと思うくらい毎…

服選びが楽になる⁉パーソナルカラー診断のススメ

みなさんはパーソナルカラー診断って聞いたことありますか? 僕は昨日行った美容院で、パーソナルカラー診断というものを無料でやってもらいました! 「無料だし、よくわからないけどやってもらうかー」というノリでやってもらいましたが結論から言うと、や…

【もう迷わない】彼女の反応が良かったプレゼント5選

こんばんは! ふじです。 みなさん、彼女へのプレゼントで頭を抱えていませんか? 今日は僕が送ったプレゼントの中で、彼女の反応が特に良かったものをご紹介していきます!(なんでも喜んでくれるけどね) ぜひ、プレゼント選びの参考にしてください! 反応…

【みんなやってない】より充実した就活のためにインターン中にすべきこととは?

こんばんは! ふじです。 インターンシップって企業のことを知る機会なだけだと思っていませんか? もちろんそれもありますが、インターンシップに参加するメリットはそれだけではないと僕は思っています。 今回は、みんなやってないインターンシップに参加…

リクルートスーツの色は黒と紺どっちがいい?

こんばんは! ふじです。 就活生のみなさん、 「黒のリクルートスーツは普通すぎるかな?」 「やっぱ、紺のほうが目立つよな」 「んー、でも無難に黒にするか」 というような感じでリクルートスーツの色で悩んでいませんか? 僕は結果的に黒のリクルートスー…

【ここを変えるだけ】はてなブログでリンクのURLの名前を変える方法

こんばんは! ふじです。 はてなブログ初心者のみなさん、色んな人のブログを見ていると 「ここをクリック!」や「リンクはこちら」などいろんなリンクの名前の表示方法があって、「こんなリンク作りたいなー」「どうやったらできるんやろ?」そう思ったこと…

僕の失敗から学ぶ、航空券を最安値で購入する方法

今回は、航空券を最安値で購入する方法をご紹介します。 「航空券を最安値で購入する方法って、やっぱ航空券比較サイトで調べて購入すればいいんじゃないの?」 そう思われる方も多いと思います。 半分正解です。 もちろん航空券比較サイトを使いますが、本…

【治りが早い】クラゲに刺されたときにすべき対処法

今回はクラゲに刺されたときにすべき対処法をご紹介します。 今年初の海水浴!開始10分で無事クラゲに刺されました。皆さんも海に入る際にはお気をつけください。— ふじ@大学院生ブロガー (@fujiblog1995) 2019年8月4日 このツイートの通り昨日、海水浴に行…

グーグルアドセンスの審査に通るには?対策すべき5つのこと

こんばんは! ふじです。 先日Twitterにも投稿しましたが、無事グーグルアドセンスの審査に受かりました!! ついにアドセンス合格しました申請4回目での合格です㊗️ブログ始めて1ヶ月。サブドメインが入ったまま申請してみたり、独自ドメイン取得したと思え…

【カップルや夫婦にオススメ】手軽に楽しめる”あるコミュニケーションツール”のご紹介

こんばんは! ふじです。 皆さんはカップルや夫婦でどのようにしてコミュニケーションとってますか? 会話 電話 手紙 LINE これくらいなもんでしょうか。 基本的に同じ空間に居ると「会話」、離れていると「電話」「LINE」が多くなってくるのかなと思います…

【はてなブログ超初心者必見】はてなブログを始めたばかりの頃の僕がしていたはてなブログに関する3つの誤解

こんばんは! ふじです。 今日は、はてなブログ超初心者にはてなブログ初心者の僕が以前していた3つの誤解についてお話します。 とりあえずブログ始めてみよう精神で始めた方は、僕と同じ誤解をしているかもしれません。 ぜひ、最後まで読んでください! 僕…

【大公開】地方大学院生の就活お金事情

こんばんは! ふじです。 皆さん就活にいくらお金がかかったか気になりませんか? ある程度就活にいくらかかるのか知ることができたら、あらかじめお金を貯めておいたり、節約することができますよね! そこで今回地方理系大学院生の僕が、インターンから計…

プライバシーポリシー お問い合わせ