ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンシップのWebテスト対策におすすめツールのご紹介

本記事では、インターンシップのWebテスト対策におすすめのツールWTI (WebTest for Internship)をご紹介します。 お手頃価格で効率よくWebテスト対策をしたい方にはおすすめのツールです。

【就活】面接対策におすすめの本の紹介とその効果的な使い方

本記事では、就活の面接対策におすすめの本と、その本の効果的な使い方をご紹介します。 僕はたった一冊の本でインターンから本選考までの面接対策をし、最終的に第一志望の大手企業に内定をいただきました。 良い面接対策本一冊とその使い方次第で、お金を…

【集中力を高める】 SONY ノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3の紹介

本記事では、集中力を手っ取り早く高めることができるノイズキャンセリングヘッドホンをご紹介します。 周囲の音を気にならない程度にまで軽減するノイズキャンセリング性能搭載のこのヘッドホンがあれば、どこにいても集中して作業や勉強に取り組めるように…

後悔しない研究室の選び方 5つのポイント【体験談】

今回は、後悔しない研究室選び方 5つのポイントについてお話します。 研究室選びは、今後の大学生活や就活までも左右する理系大学生にとってとても重要な選択です。 研究室の選び方を一歩間違えれば、研究に精が入らない、内定が貰えないといった状況にもな…

塾講師と家庭教師 おすすめのアルバイトは?

今回は教育業界の二大アルバイト、塾講師と家庭教師おすすめはどっちなのかについて話していきたいと思います。 僕は、大学1年の頃から個別指導塾で約4年間塾講師と約3年間家庭教師をやってきました。(かぶっている時期もあります) その経験から、塾講師と…

大学院生が恋愛を長続きさせるための3つの方法

今回は大学院生が恋愛を長続きさせるための3つの方法についてご紹介します。 「大学院生になって研究や就活に忙しいけど、今付き合っている恋人との恋愛を長続きさせたい!」 「研究が忙しくて最近恋人とデートもできてない、向こうはは飽きてないかな」 「…

【デートは昼で勝負!】フレンチに行くならランチを狙えという話

今回はタイトルの通り、デートで美味しいフレンチに行くならランチがオススメだという話をします。 僕は彼女と付き合い始めの頃は、見栄を張ってディナーにフレンチに行っていました。(たまにですけどね!) しかし、毎回思うのが「ちょっと高い、、、」 そ…

このままでいいの?就活生が興味のない企業のインターンシップに行くべき3つの理由

「なんとなくこの企業に行きたいなー」 「ここでいいや」 と思っている就活生の皆さん。 本当にそれでいいんですか? 今日は自分の意志が固まっていない就活生にオススメの、興味のないインターンシップにあえて行く理由について説明していきます。 興味のな…

プライバシーポリシー お問い合わせ