ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

リクルートスーツの色は黒と紺どっちがいい?

スポンサーリンク

f:id:fujifuji95:20190809205238p:image

こんばんは!

ふじです。

 

就活生のみなさん、

「黒のリクルートスーツは普通すぎるかな?」

「やっぱ、紺のほうが目立つよな」

「んー、でも無難に黒にするか」

というような感じでリクルートスーツの色で悩んでいませんか?

 

僕は結果的に黒のリクルートスーツで就活をしましたが、購入する際には黒にするか紺にするか悩みました。

 

そこで今回は僕が就活をしてきて感じた、リクルートスーツの色は黒と紺どちらがいいのかについてお話します。

 

 

リクルートスーツは黒と紺どっちがいい?

結論、

どっちでもいい

です。黒色だろうが紺色だろうが面接に受かる人は受かるし、落ちる人は落ちます。

なので、自分の好きな色を選んでください。

 

しかし、

ある条件に当てはまる方には黒ではなく、紺のリクルートスーツをオススメ

したいと思います。

 

こんな人にオススメ!紺のリクルートスーツ
  • 面接でも緊張せず、堂々と自己PRをできる自信がある人
  • 面接を楽しめる人
  • 遅刻などの悪い印象を面接官に与えない人

特に上2つに当てはまる方は少ないですよね(笑)

しかし、このような条件に当てはまっている方がいれば紺のリクルートスーツがオススメです。

なぜなら、上記した3つの特徴に加えて紺色のリクルートスーツを着ることでいい意味で目立つことができるからです。

ほとんどの就活生が黒のリクルートスーツを着るため、紺色のリクルートスーツはいい意味でも悪い意味でも目立ちます。その人が面接で堂々と、その場の空気を楽しみながら話し、しっかり自己PRができるともちろん面接官に良い印象を与えることができます。そこにダメ押しで紺色を身にまとい、見た目でも印象づけてあげるのです。見た目と中身のダブルパンチで面接官をノックアウトすることができれば、面接合格は濃厚でしょう。

しかし、先ほども言いましたが紺のリクルートスーツは悪い意味でも目立ちます。もし、内容の薄い自己PRしかできなかったり、面接に遅刻したりしてしまうと、悪い意味で目立ってしまいます。

もし紺のリクルートスーツに袖を通す際には、その辺りには気をつけください。

 

 

なんだかんだで中身が大事

結局はリクルートスーツによる見た目でのアピールではなく、

面接の内容によるアピールのほうが遥かに大事

ですし、面接官もそこを重視して見ています。

とはいえ、「面接でどうやってアピールすればいいんだよー」そう思う方も多いと思います。

また今の時代、エントリーシートによる書類選考を通過しないことには面接までいけないことも多いと思います。

そこで就活を経験した僕が、エントリーシートや面接で深い内容を話し、アピールするための方法をまとめています。

ぜひ合わせてお読みください。

www.fujinoblog.com

www.fujinoblog.com

 ここにはエントリーシートの書き方しか載せていませんが、僕はこの書き方を基にして書いたエントリーシートの内容を面接でもそのまま話しました。なので、面接でも使える記事となっております。

 

また、就活全般においてそしてエントリーシートや面接に臨む上で、「企業研究」は重要だと感じました。

なぜ企業研究が重要なのか、企業研究をするメリットは何なのか、企業研究の仕方は?といったところをまとめた記事がこちらになります。

 

www.fujinoblog.com

 こちらも合わせてお読みください。

 

そしてついに、インターンの選考が始まりましたね。しかし、必ずしもインターンの選考に通るとは限りません。落ちてしまったら、その企業との縁は切れたのか、本選考も絶望的なのか。そんなことはありません。たとえインターンに落ちても、次の行動次第では他の就活生と差をつけ、本選考も有利にすすめることができます。

こちらも合わせてお読みください。

 

www.fujinoblog.com

 

 

 最後に

まとめ
  1. リクルートスーツの色は黒でも紺でもどっちでもいい
  2. でも、緊張せず堂々と自己PRができ、かつ相手にマイナスな印象を与えない(遅刻など)自信のある人は、紺色がオススメ

今日は、リクルートスーツの色についてお話しました。

ぜひ、僕の今回の記事や過去記事がみなさんの就活の後押しになることを願っています。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:fujifuji95:20190809205245j:image

スーツ

プライバシーポリシー お問い合わせ