ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

【30秒でできる】集中力の上げ方

スポンサーリンク

f:id:fujifuji95:20190629023319j:image

↑集中してる人を書いたつもりです

 

 

みなさん集中して物事に取り組めてますか?

手軽に集中力を上げれたらよくないですか?

 

今回は僕が実践している30秒でできる

集中力の上げ方をご紹介します。

 

でも特別なこと、革新的なことは言いません。

 

でも頭ではわかっていても、実際なかなかできていないことだと思います。

 

それは

目標を決めて作業に取り組む

ことです。

 

具体的には作業時間と作業量を決めること

 

これを僕は実践しています。

 

勉強でも研究でも、もちろんこのブログも。

 

これ意外とバカにならないんですよ!

 

30秒でできます。

 

みなさん特に何も考えずに目の前の作業してませんか?

 

少なくとも僕は何となく目の前の作業をやってました。

 

今までは。

 

でも、「この作業を30分でここまで終わらす!」って

 

自分で決めて作業に取り掛かると集中でき、作業効率が上がります。

クオリティーを下げずに早く終わらせることができます。

 

ポイントは徹底すること。

 

徹底的にどんな作業でも時間と量を設定して取り掛かること。

 

時間も1時間とか2時間とか長時間にしなくていいんです。

 

30分くらいを目安に決めてみてください。

 

そして、たとえ時間内に決めた作業量が終わらなくても僕はいいと思います。

 

そこでへこむ必要はありません。

 

なぜなら、目標を決めずにやったときよりも作業は進んでいるからです。

 

集中できているはずなので。

 

余裕があれば、なぜ終わらなかったのか考えるのもいいでしょう。

 

設定が難しすぎたのか、誰かに話しかけられたのか、周りの音がうるさかったのか、

 

原因と対策を考えることができ、

それを次に活かすことができたら

ベストです!

 

ぜひこの

何を何分でするかを決める

こと」を作業前のルーティーンに

してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

プライバシーポリシー お問い合わせ