ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

学生×社会人カップルのお金に関する3つのルール

スポンサーリンク

f:id:fujifuji95:20190830223617p:image

皆さんはカップル同士でお金のルールを決めていますか?

どんな組織に所属しても必ずルールはあるように、カップルどうしでもルールを作っておくことは大事です。ルールを作っておくことで相手に不満を抱くことも少なくなり、お互い気持ちよくお付き合いすることができます。

そのなかでも今回は僕たちのお金に関する3つのルールについてお話します。

 ルールとは書きましたが、長年付き合ってきた中での暗黙の了解です。

 「これいいな!」というものがあればぜひ使ってみてください!

 

 

 

学生×社会人カップルのお金に関する3つのルール

 

ルール①:デート・旅行は割り勘

f:id:fujifuji95:20190830223648p:image

普段のデートや旅行で使うお金(食事代・交通費など)は、割り勘です!

毎回かっこよく奢りたい!という気持ちはあるのですが、学生なのでお金が、、、ということで割り勘にしてもらってます。

初デートのときは僕が奢りましたよ!(笑)

ちなみにクリスマスは、ちょっと高いフレンチを毎年食べに行くのですが、そのときは僕が払っています。(普段が割り勘なので、こんなときこそ!)

また誕生日などの特別な日には、祝うほうが相手の分まで支払っています。

 

ルール②:毎月貯金をする

f:id:fujifuji95:20190830223713j:image

僕たちは年に1〜2回旅行に行くために毎月貯金をしています。

カップル貯金に少しでも興味が湧いたそこのあなた!

メリットたくさんカップル貯金についての詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

www.fujinoblog.com

 

ルール③:お金がないときは正直に言う

f:id:fujifuji95:20190830223728p:image

これが1番の大事なルールです。

「〜にご飯を食べにいこう!」「〜に遊びに行こう!」という気持ちがあっても、現実問題お金がないときはあります。(悲しい)

そんなときはお互い正直に、「今日はちょっと厳しい。」と言います。

お金がないとデートができないわけではありません。

どちらかの家で、ごろごろしながら映画を見たりゲームをしたりといったお家デートをすることもできますし、公園で体を動かしたり、図書館に行ってみたり、お金をかけないデートはいくらでもできます!(もしかしたら僕たちの家が近いからかもしれませんが、)

お互い何でも正直に言い合うことが、良い関係を保つ秘訣かもしれません。

 

 

まとめ

 

カップルで実践しているお金に関する3つのルール
  1. デート・旅行は割り勘
  2. 毎月貯金をする
  3. お金がないときは正直に言う 

 

今回はお金のルールについてお話しました。

このルールいいなと思ったらぜひ使ってみてください!

もちろんこれが正解というわけではないので、自分たちの納得のいくオリジナルのルールを作ってみることをオススメします!

 

 

関連記事

また、他にも恋愛に関する記事を書いていますので、気になる記事がありましたらぜひお読みください。

 

www.fujinoblog.com

www.fujinoblog.com

www.fujinoblog.com

www.fujinoblog.com

www.fujinoblog.com

www.fujinoblog.com

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ